2015年3月2日月曜日

研修報告: スウェーデン教育視察 1日目

こんにちは!

「北欧教育視察プログラム」と題して、スウェーデンを訪れています!
今回のメンバーである、日本の教育の未来を切り開くであろう選ばれし若者5人を紹介します!
信州大学教育学部の4年飯島、小田切と3年の上原、森下、最後に2年の加地です。

研修の様子を報告していきます、よろしくお願いします!

1日目の今日は、ハプニングから始まりました!
海外渡航経験が、5人中2人という状態もあり?!出国日を1日間違えていたのです。
(間違えていたのは海外渡航経験有りの4年です)

大急ぎで新幹線に飛び乗り、どうにか羽田空港に着くことができました。
まさに危機一髪!この旅の運を使い果たしていないか危惧されますが...
AM1:10に羽田を出発しました!
機内食の朝食はこちら!

  洋食のニョッキ
      
















                                           
和食のお蕎麦
 
まさか飛行機でお蕎麦が食べられるとは!
日本食の食べ納めでした!

その後、フラクフルトを経由してストックホルム空港へ!
現地時間のAM9:00、初めてスウェーデンの地に上陸しました。
空気が澄んでいて気持ち良い!
しかし海が近いせいか風はとても冷たく肌に刺さります。
とても乾燥していてリップクリームは欠かせません。
ホテルに荷物を置いて周辺散策へ!
まずは国会議事堂を見に行きました。
日本の国会議事堂とはだいぶ雰囲気が違っていて、誰でも自由に近くを通ることができます。
出入り口からは、国会議員や首相がふらっと出てくるところに出くわすことも珍しくないそうで、暗殺事件も多いとか...

右の楕円形の建物が議会場です。


この国会議事堂を正面にして左手に見えるのがこちら


ストックホルムで一番由緒正しいホテルである、グランドホテルです。
みなさん、どこかで見たことありませんか?

こちらはジブリ『魔女の宅急便』でお馴染みのキキが飛び立つシーンのモデルになっています!沢山の国旗が並んでいるのが印象的です!

続いて右手に見えるのがこちら


こちらは、同じく『魔女の宅急便』でトンボが引っかかる時計台です!

なんだか親近感が湧きますね(*^^*)

そんなこんなでランチの時間になりました!

本日のランチは屋台で購入した、ストックホルムで有名なニシンバーガーです!


小骨が多いですが、スライス玉ねぎとタルタルソースがマッチしてとても美味しかったです!是非一度ご賞味あれ!





















お腹も満たされたところで、バスに乗って
陶磁器フリークの聖地 グスタフスベリへ!
ストックホルム中心部からバスで25分、ここでは100年以上前から陶磁器が作られているそうです!
お皿の絵付けが体験できたり、有名ブランドiittalaのアウトレットでショッピングもできます!

ちなみにスウェーデンの公共交通機関は、すべて交通カードを使用します!
(日本版Suica的なもの)これさえあればどこにでも行くことができますよ!
スウェーデン旅行の際には是非一枚!


さて、本日の締め括りの夕食は、ヘムショップと言うスーパーマーケットでパンとお惣菜を購入し、ホテルのラウンジでディナー!

外食すると高くついてしまいますが、軽く済ませたいならスーパーのお惣菜で十分です。

こんなカラフルなお寿司や、


絵本に出てきそうな野菜が沢山売っていました!


こんな感じで北欧研修スタートです!
みんな仲良く楽しくやっております!

今後の更新も是非チェックしてください。

(担当: 飯島香純)
 
 
※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿