2015年3月6日金曜日

研修報告: スウェーデン教育視察 7日目

こんにちは、今日はスウェーデン7日目、ヨテボリ4日目です!
本日もヨテボリは晴天に恵まれ、絶好の観光日和でした。


スウェーデン最後の観光日でした。

まず科学博物館に行きました!

ここには熱帯雨林の部屋、水族館、科学館などが複合した施設となっており、植物園は檻がなく、鳥や猿がすぐ近くにいて身近に動物を感じることができました。また科学館は他の施設と違って観るだけでなく、ボルダリングやサーモグラフィなど体を動かしたり体感したりする、体験型の施設もたくさんありました。また持ってきた弁当を食べている家族連れもいました。飽きない工夫も満載で、1日中遊んで過ごせる施設だと思います。学生のわたしたちもとても楽しかったです。ぜひヨテボリにお越しの際は行ってみてください!

そしてその後、3日(水)に観光案内してくださったMichaelさんおすすめのカフェに。スウェーデンのピザが美味しいとのことで、ピザを食べに行きました。予想以上のピザの大きさにびっくり!そしてスウェーデンの方はピザをナイフで綺麗にカットしてフォークで食べており、文化の違いも感じることができました。


昼食後、お買い物です。本日スウェーデンでのお買い物最後ということで、いろいろなショップを巡りました。どこを歩いてもおしゃれで美しい建物に囲まれたスウェーデンは歩いているだけでも、心がウキウキしてきます。お買い物もまた歩行者が道路を横断しようとすると、自動車の運転手はわたしたち歩行者のために親切に車を停車させ、わたしたちに道を譲ってくれます。そんな様子に心があたたかくなってばかりでした!


そんなスウェーデンも明日で最終日!
明日はエクランダ基礎学校とヨテボリ日本人補習校に行きます!
楽しみ!
(担当: 森下結衣)
 
 
※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿