2016年3月9日水曜日

研修報告: フィンランド・スウェーデン教育視察 3日目

3日目です~!

ホテルの朝食はとっても豪華でした!


バイキング形式でパンやチーズなど種類も豊富でした
その中にはフィンランドの家庭料理「カレリアパイ」がありました!
米のグラタンをパイのようなタルト生地に詰めてオーブンで焼いたものです
美味しかったですよ~

9時からヘルシンキ大学附属学校へ
ここには教員を目指す学生がよく教育実習にきます。
ちなみにこの日は実習初日でたくさんの実習生がいました!
フィンランドは教員になるのはかなり難しく日本でいう修士課程までとらなければなりません。
教員に対する信頼や尊敬はそこからきているかなと感じました。
授業は日本とは違う面も見ることができ刺激的な時間を過ごさせていただきました!
 
リフレクションでは、私たち学生の視点からだけではなく、林先生をはじめとした現職の先生や大学の先生の意見をいただき、勉強になりました。
詳しくは報告書や報告会にお越し下さい!

学校視察後はみんなでショッピング
私はフィンランドのブランド「マリメッコ」に行きました
思わず沢山買ってしまいました!笑

 
3日目も無事終了
明日も学校視察がありますが、言語がわからない中での視察というのはなかなか経験することができないと思うので、自分のできる限りのことをしたいと思います

(担当: 鷲澤 栞里)
 

※教室写真は学校の許可を得て掲載しています。転載はご遠慮ください。
※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿