2016年3月13日日曜日

研修報告: フィンランド・スウェーデン教育視察 7日目

日本を発ち、ロンドンを経由しフィンランドに来て1週間。

ついにブログ担当も一周してきて初日に続いて再び前地の担当です!

さて、今日はフィンランド最終日です。
3月6日に到着したフィンランドですが、すでに5日間が過ぎ、3月11日になりました。
昨日までに3つの学校を見てきましたが、今日、明日は移動日ということで夕方までは観光をし、そして、夕方からはいよいよスウェーデンの首都ストックホルムへ移動です!
なんとなんと!

豪華客船での移動です―――

そんな1日ですが、まずは夕方までの観光について。

今日は、さすがに皆疲れがたまってきたのか少しゆっくりめの起床。
からの5日間お世話になったHotel Katajanokkaを後にし、昼前に最後のヘルシンキの街へとくり出しました!

この5日間、ほぼ晴れ間がなく曇っていたヘルシンキですが今日は見事に快晴(^○^)

 
私たちを快く見送ってくれているのかいなくなるから天気なのかは謎ですが素晴らしい天気でした!

皆思い思いに最後のヘルシンキを過ごしたわけですが、僕はアンティークショップやら素敵なカフェやらを巡ってきました!

こんな綺麗な街並みと、青空のなか歩いているだけで楽しくなってくるヘルシンキの街にいつか夏に戻ってきたいなと思います!

そして次こそサウナに入ります!笑

それはさておき、今日回っていたアンティークショップのお店に、現地で写真を撮ってらっしゃる日本人の方にたまたまお会いし、話すことができました。
月に1度しかお店には来られないということでしたが、たまたまその日にあたりお会いすることができ、運の良さといいますか人と人との出合いの面白さのようなものを感じました。

こちらその方との1枚です。



そして、いよいよフェリーでの夕方から翌朝までの半日をかけた移動ですが、こちらヴァイキングライン・マリエラの船内です。


なんとこちら船のなかが商業施設になっており、レストランからカジノ、バーからカフェまで揃っています!

そんななか、林先生も一緒に北欧研修 腹黒決定戦と銘打ち、巷で流行り??の人狼をしました!


誰が勝利したのかはここでは伏せておきますが、ただ、決して僕は腹黒ではありません\(^o^)/\(^o^)/

ということでストックホルムに着くのを心待ちにし、眠りにつきたいと思います。
おやすみなさい皆さん!
God natt!

(担当: 前地 雄介)


※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿