2016年6月7日火曜日

教育動向: 卒業式スピーチに見るトレンド

アメリカの教育動向(久原みな子)

 全米各地の大学では5月の卒業式(Commencement)シーズンを終え、夏休みに入った。大学の卒業式では、オバマ大統領をはじめ各界の著名人が招かれ、自らの経験と知識をふまえたメッセージを卒業生に向けて演説することが慣習となっている。Education WeekのEvie Bladによれば、今年度の卒業式スピーチでは、いわゆる広い意味での社会性と情動の学習(Social and Emotional Learning: SEL)、対人関係や感情におけるコンピテンシーの重要性を訴えたものが多かったという。これは、教育(研究)界のトレンドを反映しているものであるともいえるだろう。
President Obama at WTHS graduation

 例えば、ウィスコンシン大学の卒業式で演説したNFL選手のラッセル・ウィルソンのメッセージは、ペンシルヴァニア大学 の心理学者アンジェラ・ダックワース(Angela Lee Duckworth)が提唱してきた「グリット(Grit)」と重なるものだ。「グリット」は、忍耐力と情熱をもって長期的ゴールを達成するまで「やりぬく力」のことだが、ウィルソン選手が所属するチーム、シアトル・シーホークスは「グリット」をテーマにチームづくりに励んできた。

 また、ファイスブックCEOシェリル・サンドバーグ(Sheryl Sandberg)は、カリフォルニア大学バークレー校の卒業式で、夫の突然の死から学んだこと、すなわち失敗や困難は自分の能力そのものの反映ではなく、弱さを認識し必要な調整をしてそこから復活するための機会であるということを語った。これは、スタンフォード大学の心理学者キャロル・ドウェック(Carol Dweck)が提唱してきた「成長するマインドセット(Growth mindset)」と重複する内容である。

 どちらもメディアに取り上げられ、心理学や教育学研究を超えて近年広く知られることになった研究である。

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