2016年11月8日火曜日

研修報告: オランダ・イタリア教育視察 1日目

欧州教育視察1日目です。

11月6日〜11月13日までの8日間、オランダのフレネ教育とドルトン教育、イタリアのレッジョ・エミリア・アプローチを行う教育現場を見て学んできます。


信州大学からの参加者は

  • 教職大学院1年 丸山友紀
  • 現代教育コース3年 井上楓
  • 現代教育コース3年 上原真代
  • 現代教育コース3年 木暮美咲
  • 現代教育コース3年 久保田朱音
の計5人の参加となりました。

成田空港に向かうまでに2人がバスに乗り遅れるトラブルもありましたが、無事に集合時間に間に合うことができました。

飛行時間12時間の後、オランダに到着です!
機内では映画を見たりゲームをしたり、または寝るなど……各々自由な時間を過ごしました。
到着時には虹がお出迎えをしてくれましたよ!


初日はホテルに向かい、ディナーを食べて終わってしまいました。
ホテルに向かうまでに古い建築物やレンガを基調としてるもの、またはガラス張りの建物など日本とは別に趣のある街並みで感動しました。

明日から学校視察が始まります。
自分たちが知らない生の教育現場を肌で感じてきたいと思います。

一日32時間という不思議な日でしたが、明日から時差ボケに負けずに視察頑張ります!


(担当: 井上楓)






※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿