2016年11月11日金曜日

研修報告: オランダ・イタリア教育視察 4日目

欧州教育視察4日目です。

今日はオランダからイタリアへの移動日でした。


オランダのアムステルダム空港は出国審査が厳しくて、私は日本から持参した耳鼻科の薬を麻薬だと疑われて、スーツのおじさんと30分くらい格闘しました(泣)

イタリアのフィレンツェへは二時間弱で着きました。
着いた時間がお昼だったので、空港のレストランでワインや生ハム、パスタなど各々好きなものを食べました。

私は昨日からパスタのカルボナーラが食べたいと言っていたのですが、残念ながらカルボナーラは無く、トマトベースのポモドーロのパスタを食べました。
日本より麺ががっちりしていて、お腹いっぱいになりました…

午後はフィレンツェ視察という名の観光!!
ディズニー好きな私は、ディズニーシーのモチーフのヴェッキオ橋に行けるということでワクワクでした。

ヴェッキオ橋を含め、フィレンツェは街自体が世界遺産に登録されているので、Theイタリアな素晴らしい景色を楽しむことができました。

そして、イタリアと言えばジェラート!
何種類かのジェラートを買って、みんなでシェアしました!
ティラミス、ピスタチオ、レモン、ヨーグルト…どれも美味しかったです!
大きくて完食するのが大変でした(笑)

ジェラートを食べた後、ウフィツィ美術館に行きました。
ボッティチェリの「春」と「ヴィーナスの誕生」が有名で、館内はとても広く一時間では中々見切れませんでした。

美術館の外にヨーロッパ限定ポケモンのバリヤードが居て、みんなで記念撮影をしました。
林先生と水谷さんはとても嬉しそうでした。

その後はサンタマリア大聖堂を見に行きました。
行く途中お店が沢山あり、イタリアのディズニーストアを見つけたのですが入れなくて残念でした。

サンタマリア大聖堂はものすごくデカくて迫力があり、見るだけで感動しました。

フィレンツェを一通り見た後は、次の日の教育視察に向け、フィレンツェからレッジョ・エミリアへバスで二時間かけて移動しました。

ホテルHoliday Inn Expressレッジョ・エミリアに三日間お世話になります。
夜はピザを食べに外に行く人と各自で済ませる人に分かれました。

現教3年女子4人はホテルのレストランで済ませました。
念願のカルボナーラを食べました。
チーズとベーコンの味がとても強く、日本のカルボナーラとは全然違いました。

明日からいよいよレッジョ・エミリアの視察が始まります。
レッジョ・エミリアの中に入れることだけで貴重なのですが、プログラムに参加させて頂けるということで、色んなことを吸収できるよう頑張りたいです!

(担当:久保田朱音)
.
※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿